心理学

ラポールを形成すると人間関係が良くなる!?気になる心理学効果とは!

悩んでいる人
悩んでいる人
心理カウンセラーにラポールを形成すると人間関係が良くなるって聞いたけどほんと?ラポールの効果ってどうなのかな?
たぬきち
たぬきち
この記事では「ラポールの意味や効果が知りたいか方」に向けて記事をまとめていくね。ラポールを形成することができたら人間関係が良くなって信頼されることが多くなるよ!

 

この記事でわかること

・ビジネス心理学で使われるラポールの意味

・ラポールの形成方法や効果について

この記事を読むとラポールの意味と効果について学ぶことができます。簡単にビジネスや日常生活にも取り入れて実践することができます。ラポールを使いこなして信頼関係や人間関係を今より良くしていきましょう!

ラポールの意味について

ラポールとはフランス語で「意思疎通」という意味で語源はラポート(架け橋)です。

日本語では

  • 心理カウンセラーとクライアントが信頼関係を築くこと
  • 感情が通い合って打ち解けて話ができる状態のこと 

という意味で使われています。

ラポールはもともと心理学で使われていた言葉ですが、ビジネスや日常生活においても使われるようになりました。

ラポールは相手とのコミュニケーションを無意識にアプローチをする関係性のことです。

簡単に言い換えると「自分のことをわかってくれていて警戒心がない」状態です。

ラポールの形成方法

次にラポールを築くためのポイントと具体例をご紹介します。

大切なことは相手を受け入れて共感すること
)職場で上司から
「君は何をやってもダメだ!」
「もう仕事辞めてしまえ!」
「君に仕事は任せられない!」
と毎日言われ、鬱病になりました。
その後、休職届けを出します。
3ヶ月後、社会に復帰するためカウンセラーに相談しました。

この場合、自分から初対面のカウンセラーにはなかなか悩みを打ち明けることは難しいですよね。

そんなとき相談にのる方が相手とラポールを築くことを始めます。具体的な方法は

  1. 相手の話を聞く姿勢をもつ
  2. 相手の話を聞いて共感する
  3. 自分の経験やアドバイスを少しずつ行う

カウンセラーとクライアントの関係だけではなくこの手順はビジネスシーンや日常生活で友人や同僚の悩みを聞いてあげるときにも有効ですので是非覚えておいてくださいね。

初対面の人だとなかなかすぐに悩みを話してくれません。そういったときはラポールが築けていないので会う回数や話す回数を増やして少しずつラポールを築いていきましょう。

ただし、注意点があります。

無理やり相手の悩みを聞き出すこと

「相手の悩みを聞いてあげたい!」という気持ちが高まりすぎて無理やり相手の悩みを聞き出すことで築きあげたラポールがなくなってしまうこともあるので注意してください。

ラポールをビジネスや日常的で活かしていく

ラポールをビジネスで活かす

ラポールをビジネスで活かすためには”営業職”の具体例がわかりやすいと思いますので説明します。

・営業先で新規のクライアントに自社製品を購入していただいたり、契約していただいているビジネスマンには”ある特徴があります”

それはクライアントとの信頼関係を築けているということです。

ビジネスマンが何度かクライアントに顔合わせした時に第一印象で清潔感があり、ビジネスマナーがしっかりしている仕草や振る舞い、クライアントと楽しい会話をしているはずです。その積み重ねからラポールを築き上げています。その結果契約や購入に繋がっています。

ビジネスにおいてもラポールを築くことは大変重要なことだと言えます。

ラポールを日常生活で活かす

ラポールを日常生活で活かすにはご近所さんとの付き合いが良いと思います。

初対面の方になりますので実践を行なってラポールを築くことが出来ます。

ご近所さんとの付き合いを良くしてラポールを築く手順は

  1. 挨拶をする(複数回)
  2. 挨拶に日常会話を加えてコミュニケーションをとる(複数回)
  3. (趣味の話など)共感を得やすい会話をする
  4. 気持ちの差し入れなどをする(任意)

この手順でご近所の方とラポールを築くことができます。

気持ちの差し入れはあまりに高額なものや頻度が高すぎるとご近所の方も気を遣ってしまいますので注意が必要です。

 

近所の方とラポールを築いておくと困りごとがあった時にも助け合うことが出来ますね。日常生活でラポールを築くことは大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか。仕事や日常的に使える心理学である「ラポール」について説明しました。
ラポールを形成する上で大切なポイントをもう一度おさらいしておくと
・相手の気持ちを共感すること
・相手の悩みを聞いてあげること
です。
相手の気持ちをくみ取り、今よりもよりより人間関係を築いてくださいね。
ABOUT ME
アバター
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^