調理師

調理師免許を独学で1発合格するためにセコい勉強法教えます。

社員
社員

「調理師免許を独学で1発合格する方法が知りたい。」

飲食店や喫茶店で2年以上実務経験を積み、調理師免許を取得しようと考えている方の中には調理師試験に独学で一発合格をしたいと考えていますよね。

こんにちは。たぬきちです。僕はわずか2週間の独学で調理師試験に合格しました。

記事構成

①調理師免許の独学を始める前に

②調理師免許を1発で取得する独学勉強法

③調理師免許独学者向けのおすすめ本3選

当記事は冒頭で調理師免許の独学を始める前のポイントを解説してから独学の勉強方法について解説しています。最後に独学を行う方に向けておすすめの参考書をまとめた3部構成となっています。

たぬきち
たぬきち
独学の勉強方法で調理師試験に1発で受かろう!

調理師免許の独学前に知っておくべき3つのこと

調理師免許の独学前に下記3つのことを知っておくと今後の勉強もスムーズに行うことができます。

・受験資格の確認

・調理師試験の概要

・1冊の問題集と過去問

順番に解説していきます!

受験資格の確認

調理師免許を独学で勉強する前に受験資格を満たしていないといけません。

調理師免許試験を受験するためには下記の受験資格を満たしている必要があります。

・飲食店で実務経験2年以上

・各都道府県指定の調理師学校を卒業(自動取得)

飲食店での実務経験は何処でも良いわけではなく下記「調理師法施行規則第4条」に明記されている必要があります。

・飲食店の営業(旅館やカフェなど)

・惣菜関係の製造職

・魚介類販売業

・学校や病院などの製造業(1回20食以上、または1日50食以上調理している施設が対象)

いづれも原則週4日以上、1日6時間以上の勤務経験が必要です。

たぬきち
たぬきち
「自分の飲食店での実務経験が調理師免許の受験資格を満たしているかどうか」が気になる方は店舗の店長やオーナーの方にあらかじめ確認しておこう!

調理師試験の概要

調理師免許を独学で勉強する前に概要について確認しておきましょう。

受験日程:6月〜11月の間で年1回(都道府県によって異なる)

試験科目:①調理理論 ②食品衛生学 ③公衆衛生学 ④栄養学 ⑤食品学 ⑥食文化概論

試験形式:4択式のマークシート方式

合格基準:各科目0点がないこと。全ての科目で6割以上を得点する

たぬきち
たぬきち
四択式のマーク方式であること。6科目のうち1科目でも0点があると不合格。合格基準は6割以上ということを抑えておこう!

1冊の問題集と過去問

調理試験の過去問は勿論、調理師免許試験を独学で勉強する前に使用する問題集は厳選すべきです。

なぜなら色々な問題集に手出しをしてしまうと各科目の対策が満遍なく行えずに1科目で0点を取ってしまう可能性があるからです。

今回は僕が実際に合格するために使用した問題集は

ユーキャンの速習レッスン問題集」

使用した問題集はたった1冊だけです。(ユーキャンの速習レッスン問題集をおすすめの理由は後述します。)

ユーキャンの速習レッスン問題集と過去問を繰り返し行うことで本番同様の問題形式に慣れることができます。

たぬきち
たぬきち
過去問と問題集1冊だけなら費用もかからないしお財布にやさしいよね!

調理師免許を1発で取得する独学勉強法

僕が2週間で調理師免許に合格した独学勉強法について詳しく説明します。

調理師免許試験の独学の勉強手順は2つの手順で完結します。

独学の勉強手順

①勉強時間の逆算

②独学勉強法の理解

順番に解説していきます。

勉強時間の逆算

目標は14日間でユーキャンの速習演習3周+過去問3年分を3周することです。

勉強は「ユーキャンの速習レッスン問題集」からとりかかります。理由は各科目の頻出度合いがわかり、図解説明を用いた基礎知識の定着が行えるからです。

基礎知識の定着を先に行うと次の過去問への時間短縮に繋がり、効率の良いアウトプットに繋がります。

下記が調理師免許試験における勉強時間を逆算したタイムスケジュールです。

1日目ユーキャン速習レッスン「調理理論」
2日目ユーキャン速習レッスン「食品衛生学」
3日目ユーキャン速習レッスン「公衆衛生学」
4日目ユーキャン速習レッスン「栄養学」
5日目ユーキャン速習レッスン「食品学」
6日目(土曜日)ユーキャン速習レッスン「食文化概論」
7日目(日曜日)ユーキャン速習レッスン間違い箇所+2周目+過去問最新分
8日目過去問昨年度分
9日目過去問一昨年度分
10日目7日目〜9日目の過去問3年分の間違え箇所を解く
11日目過去問最新分2周目
12日目過去問昨年度分2周目
13日目(土曜日)過去問一昨年度分2周目
14日目(日曜日)ユーキャン速習レッスン3周目、過去問3周目、苦手箇所
試験日軽い問題演習

独学勉強法の理解

調理師免許の独学勉強法を行う上で効率の良い勉強方法が存在します。

極力勉強時間をかけないためには独学勉強法の理解をすることが大切です。

独学で調理師試験の勉強を行う上でノートを使用したり1問あたりに時間をかけるのは非常に効率が悪い勉強法です。

では効率の良い勉強法のポイントは

「調理師試験の過去問とユーキャン速習レッスンを浅く広く何度も繰り返す」

ことです。

広く浅く問題をこなすための方法の具体例を挙げます。

Q1.日本国憲法で「 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と規定した条文として、正しいものを一つ選びなさい。

1. 第9条 2. 14条 3. 23条  4. 25条

この場合、正解は④の25条です。

勉強方法は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と規定した条文25条 というキーワードを意識して

「へぇ〜知らなかった!」「なるほど!」と感情をのせて解答を確認。

最初は1問にかける時間が2〜3分かかりますが慣れてくると15秒程度です。1周目がわからない問題も多く、時間がかかることは頭に入れておきましょう。

さらに、問題を解く上で下記2点を抑えておくと効果的です。

・1周目から間違えた箇所と自信を持って回答できない場所のチェック

・問題慣れにより本試験に対応できない状態を防ぐため、答えを覚えない(なぜその答えになるかを理解)

間違い箇所のチェックは自分の苦手科目の傾向を知ることや試験前日や当日での復習に役立てることができます。

また、本試験では全く同じ問題が出題されることはないので答えを丸暗記せず理解することを心がけておきましょう。

たぬきち
たぬきち
繰り返し勉強法はノートも使わないしめちゃめちゃ効率的。セコい勉強法だよね!

【調理師免許独学者向け】おすすめ本を3冊紹介!

調理師免許独学者には過去問とユーキャンの速習レッスン問題集を1冊やり遂げることが大切だとお伝えしてきました。

ユーキャン速習レッスン問題集が超絶おすすめな理由に加え、ユーキャンの速習レッスン問題集と過去問だけでは物足りないと不安を感じている方に向けて+2冊のおすすめ本をご紹介します!

おすすめ本をたくさん紹介してもよかったのですが勉強も中途半端になってしまっては本末転倒ですので厳選して3冊ご紹介いたします。

ユーキャン速習レッスン問題集

僕が調理師免許の受験勉強をする時に一番お世話になった「ユーキャンの速習レッスン問題集」です。

デメリットってあるのかな?と思わせる一冊です。超おすすめです!

その理由は3つあります。

①問題形式が一問一答なので10分でも隙間時間で手軽に学習できる。

②図解やイラストが多く勉強しやすい!

③科目別に頻出度がわかる

独学で勉強するなら1冊は必ず購入しておきたい問題集です。

ユーキャン重要過去問+予想模試2回

同じくユーキャン出版の「重要過去問+予想模試2回」の問題集です。

この問題集は調理師過去問とユーキャン速習レッスンの問題集だけでは少し不安がある方におすすめです。

過去問と速習レッスンで問題慣れしてしまって新しい参考書が欲しいと思った時に購入してみてはいかがでしょうか。

ユーキャンの速習レッスンと出版社が同じなので相性もばっちりです!

調理師読本

「調理師読本」は毎年出版されている有名な参考書です。

ネット上では高評価が多く、ベストセラーでランキング1位も獲得しています。

個人的に感じたデメリットは活字が多いことです^^;

ユーキャンのおすすめ本とは対照的ですが料理知識の基礎を身につけられるのがメリットの1つです。

どうせ調理師試験勉強をするなら料理知識もしっかりとマンびたい。そんな方におすすめです。

【疑問】調理師免許のメリットとは?

調理師免許と聞くと読者の方の中には

調理師免許のメリットは開業ができることだよね?」

と思っている方も多いのではないでしょうか。答えは違います。調理師免許を持っていても開業はできませ

調理師のメリットは料理人として料理知識があることを証明できることです。

開業をするためには「食品衛生責任者」が必須です。

食品衛生責任者に関する詳しい記事は資格ハック様の下記記事が参考になります。

まとめ:調理師免許の独学はコツを掴めば簡単

調理師免許取得予定の方に向けて独学勉強方法とおすすめの参考書や考え方についてまとめてきました。

調理師免許取得のため独学で勉強を行う際に大切なポイントをもう一度お伝えしておきますね。

・調理師試験の過去問と参考書一冊(ユーキャン速習演習)を繰り返す

・間違えた問題はチェックして理解をする

・苦手科目を作らないために広く浅く時間をかけずに勉強する

上記3点は独学で勉強する際に大切なポイントになりますのでしっかりとおさえておいてくださいね^^

たぬきち
たぬきち
独学の勉強法で目指せ調理師免許1発合格!応援しているよ!
ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^