タイピング

【簡単解説】e-typing腕試しチェック手順とスコア算出方法

こんにちは。たぬきちです。

当記事では自分のタイピングのレベルがどのくらいなのかを知りたい方のために大手タイピングe-typingの腕試しチェックの受験方法とスコアの算出方法についてわかりやすく解説しています。

たぬきち
たぬきち
e-typing腕試しチェックで自分のタイピングの実力を確認してみよう!

e-typing腕試しレベルチェックの受験手順

e-typingの腕試しレベルチェックを受験したことがない方のために受験手順をまとめました。

e-typing腕試しは下記手順ですぐに受験することができます。(受験料等はかかりません)

e-typing 公式サイトにアクセスする

②中央少し上の”今すぐチェック”をクリック

③スタートで日本語入力をオフにしてスペースキーを押す

【追記事項】

・腕試しレベルチェックのお題は毎週火曜日に更新

・キーボード左上エスケープ(ESC)キーでやり直しが可能。

e-typing腕試しを受験したことがない方は一度受験してみてくださいね!

e-typing腕試しのランクのスコア計算式は?

続いてe-typingのランクスコア算出はどのように計算されているかをみていきましょう。

e-typing腕試しランクのスコアの計算式は

スコア=WPM×(正確率^3)

で算出されています。

※WPM:(1分間の打鍵数)

※正確率:どれくらい正確に打鍵できたか

馴染みない計算式ですのでわかりやすく具体例を3つ出して説明していきますね。

WPMが200で正解率が100%スコア=200×(1)×(1)×(1)=200
WPMが200で正解率が95%スコア=200×(0.95)×(0.95)×(0.95)=171.5
WPMが200で正解率が90%スコア=200×(0.90)×(0.90)×(0.90)=145.8

上記から分かるように正確率の3乗分が最大スコアより減点されてしまうわけですね。

タイピングスピードが早くても正確率が悪いとかなりスコアが下がってしまうということになります。

e-typingの腕試しチェックでは速くタイピングすることも大切ですが、自己ベストを狙う場合は正確性も重視することも忘れないでくださいね!

e-typing腕試しスコアでタイピングレベルを確認!

e-typingの腕試しを受験し、スコアの算出方法を学んだところで自分のタイピングスピードを確認することができたと思います。

では、一般的なe-typingのスコアの平均はどのくらいなのか?ランクづけの中で自分のタイピングレベルはどのくらいなのか?気になりませんか?

一般的なタイピングスコア、自分のタイピングレベルをすぐに確認できる一覧表については下記記事で詳しく解説しています。

「e-typingランク一覧」であなたのタイピング力が丸裸に!この記事は「e-typingランク一覧表」で自分のタイピングの実力を30秒で確認することができます。さらに一般的なタイピングの速度の平均やe-typingスコアの計算式など詳しく解説しています。今後のタイピングが速くなる指標としてお役立てください。...

ぜひ今回の機会に自分の実力を確認してみてくださいね。

ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^