ストレス・メンタル

【SOS】休日何もしたくない日は心身共に休めてあげてくださいね。

休日何もしたくないと1度は思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

休日に何もしたくないのは心身共に疲れている証拠です。

日頃のお仕事や人間関係など日々の疲れが溜まっていることでしょう。

当記事では日頃頑張っている方に向けて心身ともに休められる方法をご紹介します。

当記事の全体像

・休日に何もしたくない原因

・休日に何もしたくない時は無理をしないこと

・休日に何もしたくない気持ちを変える方法

この記事を読むと休日に何もしたくない原因を知り、これから休日をどう過ごしていくかを知ることができます。

考え方1つで休日がより充実した気持ちになります。時間を無駄に過ごさず有意義に使っていきましょう。

休日に何もしたくない主な3つの原因

 

休日に何もしたくない原因はどこから生まれてくるのでしょうか。

考えられる下記3つの原因

・人間関係や仕事疲れ

・毎日のマンネリ化

・一大イベント

についてみていきましょう。

人間関係や仕事疲れ

休日に何もしたくないと感じる原因の中で一番可能性が高いのが人間関係や仕事疲れです。

僕自身も前職では12時間程の勤務時間で疲れ果てて休みの日でも出かける気すらおこりませんでした。

職場や周囲の人間関係、環境などにも大きく変わりますが何もしたくなくなる無気力になる原因の1つと言えるでしょう。

毎日のマンネリ化

休日は寝るだけで過ごしている人は要注意。

休みの日でもマンネリ化してしまうと常に寝ることが休日の日課になってしまいます。

また、習慣化していない勉強やスポーツなども同様にマンネリ化するとやる気すら起こらなくなりがちです。

毎日のマンネリ化は時には行動すらしたくなくなる原因の1つです。

一大イベント

・失恋した

・大事な人が亡くなった

・上司から暴力を受けた

など

メンタルが強い方は特に気にせず休日を過ごすと考えられますがメンタルが弱い方は一大イベントが起こると何もやる気が起こらなくなってしまいます。

日常生活の例外に当たりますので仕方ない場合も多いと言えますよね。

休日に何もしたくない時は無理をしないこと

 

休日に何もしたくない時は無理をしてはいけません。

精神的、肉体的にも疲れが溜まっているので

・ただ寝るだけ。

・ボーッとする。

など何もしなくてOK。

無理に時間がもったいないからと行動する。

やらないことがあるからと無理に気持ちを動かしてしまうと返って次の日の仕事に支障がでたり体調を壊したりすることに繋がります。

休日は本来、何かをする日ではなく身体を休める日なので自分の気持ちに正直になって欲しいと思っています。

休日に何もしたくない気持ちを変える方法

ふとした休日に何もしたくない気持ちの日は心身共に休めて欲しいです。

ただし今後毎週毎週何もしないわけにもいきませんよね。

そこで休日に何もしたくない気持ちの切り替え方について1つご紹介します。

考え方として大切なのは

・どのタイミングで行動に移すか

です。

思い立ったらすぐ行動に移せるのがベストです。

しかし、

休日に何もしたくない気持ちがある方はすぐに行動に移すのが困難です。

休日に何もしたくない人は仕事とプライベートへの切り替えがうまくできない人も僕の周りでは見受けられます。

切り替えに時間がかかっているんですよね。

気持ちの切り替え方に関しては下記の記事も参考になりますのでよければどうぞ。

仕事とプライベートの切り替えができない人は起爆剤と試合終了宣言を当記事では仕事とプライベートの切り替えができていない人に向けて2つの原因とスムーズに切り替えるためのコツをまとめています。さらに今後のプライベートの質を向上させるためのポイントも解説しているので今後の生活が今より豊かになるでしょう。...

まとめ:休日時間は有意義に!

「休日は休んでも何もしなくていいって言ったのに有意義にって矛盾していない?」

と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに休日に何もしたくない気持ちがあれば何もせずリラックスして過ごしても良いと思います。

ただし、休日時間も有限なものなので僕の一意見として有意義に使って欲しいと言う思いもあります。

休日が待ち遠しい。自分の好きなことができる。結果的に休日があなたにとって有意義になれば幸福度がアップすると考えています。

僕もブログという趣味ができてから充実した日々を過ごしています。

時間は一人一人平等に与えられているものです。

貴重な財産なのでお互い計画的に使っていきましょう。

社会人がつまらないと感じる6つの原因とたった1つの解決策この記事では社会人生活がつまらないと感じている方の原因と解決策についてまとめています。これからの社会人生活をより有意義に過ごすために時間を無駄にせず充実した人生をすごしましょう。簡単3ステップでつまらない社会人を抜け出せます。...
ABOUT ME
アバター
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^