ストレス・メンタル

仕事のクレームで落ち込んだ時に心をフワッと軽くする5つの考え方

仕事でクレームばかり受けると気分がとても落ち込んでしまいますよね・・・。

僕も接客業をしていてお客様からのクレームで怒鳴られた時はとても落ち込みました・・・。

そんな悩みを抱えている方の解決ができるように記事をまとめました。

この記事の全体像

・仕事のクレームで落ち込んだ時に心を軽くする方法5つ

・仕事のクレームで落ち込まないためのメンタルの鍛え方

たぬきち
たぬきち
この記事を読むと仕事のクレームで落ち込んだ方が心を軽くしてメンタルを強化することができるようになるから少しずつ元気を出してね。

仕事のクレームで落ち込んだら5大思考で負担軽減

仕事のクレームで落ち込んだ時は気持ちも沈んでいたり感情が荒ぶっていることがあります。

自分の心の状態を軽くするために5つの考え方についてまとめました。

気にしない

理不尽な仕事のクレームを受ける方は多く、落ち込む方って意外と多いと思います。

僕も飲食業でよく経験しました。すごい嫌な気持ちになりますし

一番腹が立つといっても過言ではありません

理不尽な仕事のクレームを受けた時にはできる限り気にしない。

段々慣れてくると心を軽くすることができます。

上司の機嫌にもよりますし、顧客の人柄にもよります。1つ1つ間に受けていては自分のメンタルがやられます。

気が弱い女性の方やよく何事も相手を気にしてしまう方は少しずつ理不尽な仕事のクレームに対して耐性をつけていきましょう。

僕も飲食業を始めた頃はストレートで受けていたので刺さりましたが、

今となっては

「あぁ、また言ってるわ・・・」

「どれだけ自分を正当化したいんだ」

と思うようになったので全く気にならなくなりました(笑)

自分を責めすぎない

・「自分のせいで・・・

・「やってしまった・・・

と自分を責めすぎると仕事に取り組むのが怖くなります。

「また失敗してしまうかも」という嫌な想像をしてしまいます。

自分を責めすぎず、どうすれば改善できるのか。具体的な対策案を立てることが大切です。

クレームがあったから会社が倒産するわけでもありませんし、良い方向に改善し企業同士の信頼回復をしていくのが先決です。

仕事へのポジティブ思考

新入社員や20代の仕事ぶりは年配から見るとダラダラしているように見える場合もあり、「自分の仕事をぶり」を否定されるケースも少なくありません。

年配の方にストレートに言われても落ち込む必要は全くありません。

・テキパキと仕事をする

・みだしなみを整える

・仕事のできる先輩を真似する

などなど改善する項目が沢山あります。

自分の仕事ぶりの”クセ”を職場の人に見つけてもらい改善することで大きな成長につながります。

仕事のクレームをハサミで切る

仕事のクレームをハサミで切るというのは仕事とプライベートを切り離して心を軽くする方法です。

僕が実際に落ち込んだ時に取り組んでいた方法が

・趣味に没頭する

・数時間爆睡する

・職場の人や親しい友人に相談する

寝ることや知り合いの方に相談することは気持ちの整理ができるので気持ちが落ち着きやすく、趣味に没頭すると嫌な気持ちから楽しい気持ちに切り替えられます。

「あっ、あんな仕事のクレームで落ち込んでいたのか・・・ちょっと考えすぎて時間もったいなかったかなあ。」

と思うことが僕の経験では多かったです。

職場の人や同僚に話を聞いてもらうこと

今まで心を軽くする方法4つご紹介しましたが、5つ目は自分自身だけでなく相手がいるということです。

自分が原因で起こしたクレームだとしても理不尽なクレームだとしても周囲の人は耳を傾けてくれるはずです。

唯一自分で気持ちの整理をせず”気持ちを放出する方法”なので相手に気を遣わずに、相談したり相談されたりもちつもたれつの関係も一緒に築いていきましょう。

仕事のクレームで落ち込まない鋼メンタル入手法

仕事のクレームで落ち込まないためのメンタルの鍛え方を紹介します。

今後クレーム対応が多い方や自分はメンタルが弱いと感じている方は参考にしてください。

スポーツをする

学生時代、クラブ活動をしていた方は経験があると思います。スポーツは常に忍耐力との戦いです。毎日毎日、試合に出場するために辛い練習を行った経験ってありますよね。

スポーツは外面だけでなく、内面(メンタル)も強化されます。

ランニングや筋力トレーニングだと費用もかからないのでおすすめです。

僕も社会人になって運動する機会はグッと減りましたが、辛い経験をしたときや落ち込んだ時にはランニングをしていました。

走り終えた頃には気持ちがスッキリしていました。

自分に自信をもつ

これは僕自身の課題でもあるのですが、自分に自信をもつことです。

自分に自信がある人(外見ではなく内面で)って打たれ強いイメージですよね。

クレーム対応をしていると勤続年数に応じて対応数は増えていきます。

クレーム対応=自分の経験値

として自分に自信を持つことでメンタルは間違いなくパワーアップします。

まとめ:仕事のクレームへの向き合い方が大切

「仕事のクレームで落ち込んだ時に心を軽くする方法5つ」と

「仕事のクレームで落ち込まないためのメンタルの鍛え方」についてご紹介しました。

もう一度まとめておくと

仕事のクレームで落ち込んだ時には

・職場の人や同僚に話を聞いてもらう

・趣味に没頭する

・数時間爆睡する

・職場の人や親しい友人に相談する

・クレームに対する自分の気持ちの整理をする

自分が心を軽くするのに最適だと思うものから順番に取り組んでいきましょう。

僕自身も営業職経験者ですがまだまだガラスの精神力です・・・><; これから頑張って鍛え上げていきます!一緒に頑張っていきましょう。

「仕事で大失敗したみんなの経験」と不安を減らす5つのポイントこの記事は「仕事で大きな失敗した経験のある方」に向けてまとめました。仕事をしていると誰にでも失敗はつきものです。この記事を読むと仕事で大失敗をした時の対処法とこれからの仕事でミスを減らす方法を知ることができます。...
仕事が辛すぎて涙が止まらない方に心がけて欲しい5つのこと 僕が仕事で辛い思いをして涙が止まらなかった経験は 「毎日上司に叱られ、嫌味を言われる・・・」 ...
ABOUT ME
アバター
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^