考え方

「仕事で期待されたくない」と感じているあなた。実は幸せです。

社員
社員

上司から「期待してるよ!」と言われるのが苦手・・・。

両親が仕事を応援してくれるけれどちょっとしんどい・・。

「仕事で期待されたくない」とプレッシャーを感じて拒否反応を起こすことがありますよね。

こんにちは。たぬきちです。僕は周りの人や上司から期待していると言われた経験があります。嬉しい反面プレッシャーを感じていました。

当記事で学べること

・期待されたくない人が実は幸せな理由

・期待されたくないと感じる原因は1つだけ

・期待されることが苦手な人の2つの特徴

・期待されるのが苦手な人の対処法

・【逆思考】期待されない人はどう思われているの?

仕事で期待されていることが苦手な人の特徴や原因について知り、対処法や期待されていない人との比較をみていきましょう。

期待されているのはあなたに大きな可能性を秘めていると上司が感じている証拠です。仕事で成長した自信をもった社会人を目指しましょう!

期待されたくない人が実は幸せな理由

期待されたくないと感じている人は実は幸せです。

なぜなら自分を応援してくれる方が周りに存在するからです。

仮に仕事を応援してくれる人が身の周りに1人も居なかったらどうでしょうか。少し寂しい気持ちになりませんか?

・「自分はどうしてこんなに仕事を頑張っているんだろう。」

・「誰のために頑張っているんだろう。」

・「誰も応援してくれない・・・。」

自分を見失ってしまうことでしょう。

期待されたくない人は自分が思っている以上に幸せなのです。

たぬきち
たぬきち
うんざいすることもあるだろうけど、応援してくれる人が居ることは幸せなことだよね。

期待されたくないと感じる原因は1つだけ

上司や両親から期待されたくないと感じている人の原因はたった1つだけ。

それはプレッシャーです。

期待しているよ!と何度も言われると

・親から期待されているから頑張らないといけない。

・上司から期待されているから仕事で結果を出さなければいけない。

・期待されていると言われて反発する感情

と様々な感情を感じることでしょう。

自分の能力以上の結果を出さなければいけないと周りの両親や上司からの期待にプラスして自分に大きなプレッシャーをかけてしまっているのです。

仕事のプレッシャーを感じている方は下記記事も参考にどうぞ。

仕事のプレッシャーで潰れる前に実践したい5つのことこの記事では「仕事のプレッシャーで潰れると感じている方」に向けてまとめています。この記事を読むと自分が仕事のプレッシャーを感じている原因を知り、対策方法を知る事ができます。プレッシャーを抱えすぎて潰されないために少しずつメンタル強化をしていきましょう。...

期待されることが苦手な人の2つの特徴

期待されることが苦手な人の2つの特徴についてみていきましょう。

・消極的

・熟考型

順番に解説していきます。

消極的

消極的な性格は仕事に対しても自分に自信が持てません。

自分の行う仕事に不安を抱いたり自信がない傾向が強いので上司や職場の方から期待されても応えられないと悪い方向に考えが向いてしまいます。

消極的で自分の短所はよく出てくるけれど長所の探し方について悩んでいる方は書き記事も参考にどうぞ。

長所や短所がわからない方へ。キャリコンが具体的方法教えます!自分の長所や短所がわからないと悩んでいる就職活動中の高校生や大学生も多いのではないでしょうか。当記事では国家資格キャリアコンサルタントが自分の長所と短所の具体的な見つけ方と履歴書の書き方についてまとめています。自己分析を行い就職活動や転職活動を有利に進めましょう。...

熟考型

社員
社員
上司に期待していると言われてもなあ・・・

仕事に対して面白さがないと感じていたり、今後も現在の職場で仕事を続けていこうと考えていない方は熟考型で期待に応えることに積極的ではありません。

その結果、期待されていると言われても心の中で少しモヤモヤした気持ちになってしまいます。

仕事の選び方について悩んでいる方には下記記事がおすすめです。

仕事の選び方がわからないときは自身の価値観に焦点を。仕事の選び方がわからないと悩んでいませんか?大切なのは自分の価値観に焦点を当てることです。当記事では就職・転職活動している高校生・新卒の20代に向けて仕事の選び方のポイントや点数のつけ方についてまとめています。仕事選びは大事な選択です。悩みながら自分と向き合って少しずつ前に進んでいきましょう。...

期待されるのが苦手な人の対処法

期待されるのが苦手な人はどのような対処法を心がければ良いのでしょうか。3つの対処方法についてご紹介します。

・建前でその場しのぎ

・職場の方にポロッと言う

・プレッシャーに強くなる

順番に見ていきましょう。

建前でその場しのぎ

上司や両親に期待しているよ!と言われた時には

「うん。ありがとう!」と建前でその場をしのぐ方法があります。

表情や態度に出さないことで相手の気持ちを害することなく対応することができます。

本来は自信を持って期待に応えられるように努力することが最善策です。

しかし、期待していると言われることが苦手な方はその場しのぎの対応も大切だと言えます。

たぬきち
たぬきち
自分の気持ちに嘘をついているのでその場しのぎの場合はタイミングが合えば本音を伝えることも考えておこう。

職場の方にポロッと言う

職場の方に

社員
社員
期待されることがプレッシャーで苦手なんだよね・・・

ポロッと言うと自分が居ないところで上司と職場の方との会話で話題に挙がる可能性があります。

すると気遣いのできる上司であれば今後もあなたにプレッシャーをかけてしまわないよう配慮してくれることでしょう。

自分でプレッシャーを感じたときは周囲の方の力を借りることも大切です。

プレッシャーに強くなる

プレッシャーに強くなるためには様々な方法がありますが

僕がプレッシャーに強くなるために実践している方法をご紹介します。

・筋トレや運動で自分の限界を越える

・自分専用の仕事を増やしたり、できない仕事を乗り越え自信をつける

といった方法です。

小さなことで凹まない。自分に自信を持てる分野がわかると自信を持つことができるのでプレッシャーに強くなれます。

【逆思考】期待されない人はどう思われているの?

期待されるのが苦手な人に対して期待されない人は上司や周囲の人からどう思われているのでしょうか。

答えは会話の中でマイナス要素の発言が増えたり、話題にあがらないことがあります。

例えば期待されていない人について上司が会話していると

上司
上司
あいつはホント仕事ができないよな〜。他の人に比べても全然仕事をこなせていない。

と悲観的な話題で周囲の方も頷いてマイナス要素ばかりで溢れかえってしまいます。

比較してみるとどうでしょう。期待していると上司から声をかけてもらった方が幸せではありませんか?

期待されていない人は期待されている人以上に悲しい思いをしているはずですよね。

まとめ:「期待されたくない」はチャンスを逃している

「期待されたくない」と感じている人は心の中では嬉しいのではないでしょうか。

僕が上司から言われた時は嬉しいと感じていました。

しかし、自分に自信がもてる仕事をしていなかったため不安も頭をよぎるのです。

「本当に期待に応えられるだろうか・・・」と。

でも期待してもらっているからには期待に応えたいですよね。大きなチャンスだと捉えて欲しいのです。諦めるのは非常に勿体無いです。自分の可能性を台無しにしています。

期待されているチャンスを自分なりに活かせることで今後の仕事への取り組み方も大きく変わってきます。

あなたが上司に認められる社員になることを楽しみにしています。

可愛い部下の3つの特徴や態度とは?気に入られると超お得です。可愛い部下の特徴や態度について知りたいと悩んでいませんか?当記事では可愛い部下の特徴や態度についてまとめており、上司に気に入られると超お得な理由についてご紹介しています。好意をもたれた最悪の場合も踏まえて解説しています。...
「仕事にやりがいはいらない」という人は損する話仕事にやりがいはいらないという方は損をしている理由について深掘りしてまとめています。やりがいの必要性は今後の仕事へのモチベーション向上や能力向上に大きく関与してきます。仕事へのやりがいをみつけられずに悩んでいる方はご一読ください。...
ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^