・仕事でスランプになったときの考え方
・仕事のスランプから脱出するための方法
仕事をしていると誰でもミスが立て続けに起こってしまうことがありますよね。この記事を読んで仕事でスランプになったときの考え方と脱出する方法を学んでスランプから抜け出しましょう!
仕事でスランプになったときに考えたいこと

仕事でスランプになったときには”気持ちの切り替え”を行いましょう。
仕事でミスが重なる時は落ち込んで気分が優れませんよね。そして「また仕事でミスをしてしまうかも・・・」と考えてしまいがちです。
僕も仕事でミスをすることが多く、よく落ち込みました・・・。企業さんとの打ち合わせ時間を間違えたり、上司から依頼された仕事を忘れてしまったり・・・何をしてもうまくいきませんでした。
何をしてもうまくいかないときは自分を責めてしまいネガティブ思考になってしまいますが、気にする必要はありません。ミスは誰にでも起こることなのです。
ネガティブな気持ちをひきずったまま仕事に取り組んでいるとまたミスをしてしまう可能性があります。僕が仕事でスランプに陥った時は常に”気持ちを切り替え”を意識していました。
仕事のスランプから脱出するためには?

仕事のスランプから脱出するためには”仕事のミスを減らすこと”が大切です。
なぜなら仕事でミスばかり繰り返していると気分も落ち込みどんどんスランプに陥ってしまうからです。仕事のミスを減らしていくことで自分に自信が持てるようになり、スランプから脱出することができます。
では具体的に仕事のミスを減らすにはどうすれば良いのでしょうか?
それは”先のことを予測して注意深く考えること”です。
仕事をする上でミスが起こるときは注意深く考えておらずうっかりしていて
「あ!しまった!」と思うことがあります。これが仕事のミスに繋がります。
なので仕事を行う前には
- 「このまま仕事を進めて大丈夫なのか?」
- 「ミスをしないようにするために危険源は洗い出したのか」
など注意深く考えていきましょう。
意識をして先のことを考える癖をつけていれば仕事でのミスは減ってきます。
また、自分では完璧だと思っていてもそうではない場合があります。そのときは職場の方や上司などに仕事をする上で大きな落とし穴がないかなどを客観的にみてもらうことで防ぐことができます。
まとめ
いかがでしたか。仕事でスランプになったときの考え方と脱出方法をご紹介しました。大切なポイントをもう一度おさらいしておくと
仕事でスランプになったときは気持ちを切り替える
仕事のスランプから脱出するためには仕事のミスを減らす
まずは気持ちを切り替え、今後の仕事のミスを少しずつ減らしていくことを考えていきましょう。そうすればスランプから脱出することができます。
