・仕事が辛くて泣いてしまう人の特徴
・仕事が辛くて泣いてしまう時の原因と対策
・自分の気持ちを大切にするポイント
・気分を切り替えるおすすめの方法
・仕事が辛そうな人をみかけたときの対応
僕が仕事で辛い思いをして涙が止まらなかった経験は
- 「毎日上司に叱られ、嫌味を言われる・・・」
- 「仕事ができない自分に嫌気がしてきた」
上記の2つです。特に上司に叱られたり嫌味を言われた時は立場上”言い返し”が出来なかったのがすごく悔しかったですね。
この記事を読んで仕事を前向きに頑張って欲しいと思っています。
目次
仕事が辛くて涙が止まらない人の特徴を知る

仕事でよく涙を流してしまう人の特徴として
・自分の仕事に自信がもてず、マイナス思考
・仕事のストレスを我慢したり抱え込む人
・感情移入しやすく精神的に弱い人
が挙げられます。
「あっ、仕事に自信が持てない性格で精神的に弱いなぁ・・・」と思った人は
仕事のストレスを我慢したりマイナス思考をしたり自分を責めすぎない様に注意してください。
仕事が辛くて泣いてしまう時の原因と対策

仕事が辛くて涙が止まらないのには必ず理由があります。
あなたにとって仕事で泣いてしまう時ってどんなときでしょうか。
- 「初めての仕事で出来が悪いから?」
- 「職場での人間関係が辛いから?」
- 「上司から毎日仕事に対して嫌味を言われるから?」
理由は色々あると思います。
まずは気持ちを落ち着かせてから仕事が辛くて涙が止まらない理由を洗い出しましょう。
そして理由を紙に書き出し、気持ちの整理をします。そこから対策を考えます。
下記の僕の体験談を参考にしていただくとイメージしやすいと思います。
仕事が辛くて泣いてしまう時:上司に叱られて嫌味を言われる時
対策:・上司に叱られないような仕事の取り組み方を変える
・上司よりも仕事ができるようになる
・上司のさらに上司に相談する
仕事が辛くて泣いてしまう時の原因を洗い出し”どうすれば改善できるのか”を考えます。改善できる対策案の中から実行できそうなものをやっていきましょう。
泣きたいときほど自分の気持ちを大切にする

「泣きたいほど仕事が辛い・・・」と思っている時は自分の気持ちに余裕がありません。
そんなときは自分の気持ちを大切にしてください。自分の気持ちを大切にする=自分の気持ちに素直になることです。自分の気持ちに素直になれば心がグッと楽になります。
泣きたい時は泣けば良いですし、音楽を聴いて気を紛らわせるのも良し。
大切なポイントは
猫を被らずに自分の本心と向き合うこと
です。
気分を切り替えるおすすめの方法

仕事が辛くて泣きたくなる時には気分の切り替えも大切です。その理由は落ち込んだままの気分でいると心身共に体がボロボロになってしまうからです。そこで気分を切り替えるのにおすすめの方法をご紹介します。
・1人カラオケ
・寝る
・読書
・スポーツをする
・趣味に没頭する
・音楽を聴く
・絵を描く
・親しい友人に相談する
人によって気分の切り替えにならない場合もありますが「これはストレス発散できる!」と思えるような気分の切り替え方法が見つかると良いですね!
仕事が辛そうな人をみかけたときの対応

仕事が辛そうな人を見かけた時のベストな対応は一声かけることです。自分と同じ境遇に置かれている可能性が高いです。
- 「最近大丈夫?顔色悪いけど・・・」
- 「何か困ったことない?相談乗るよ」
ひとこと声をかけることで相手の気持ちが楽になることがあります。職種や職場が同じだと仕事内容についても話しやすいですよね。
ただ、ここで1つ注意点があります。
無理に仕事が辛くて泣きたい理由を聞き出そうとしないこと
仕事の悩みを自分で解決したい人や人に話したくないと思っている人もいます。一声かけて相手が仕事の話をしてくれた場合は聞いてあげてくださいね。
まとめ
いかがでしたか。仕事が辛すぎて涙が止まらない方に試して欲しい5つのことについてまとめました。もう一度大切なポイントをまとめると
・仕事が辛くて泣いてしまう人の特徴を知っておく
・仕事が辛くて泣いてしまう時は原因と対策方法を知る
・自分の気持ちを大切にすることを忘れない
・自分に合った気分を切り替え方法を見つける
・仕事が辛くて泣いている人をみかけたときは一声かける
仕事が辛くて涙が止まらないときは以上5つのことを行なっていきましょう。自分の気持ちに余裕が出来てきたら仕事が辛くて涙を流している人を助ける側に回ってあげてくださいね。
