仕事力向上

仕事に自信がないあなたが成長するための3ステップ

社員
社員
今の仕事に自信がない・・・。今後上手くやっていけるか不安・・・。

未経験の職種で経験が浅かったり過去に大きなミスをした方は自分の仕事に自信がなくなってしまうことがありますよね。

こんにちは。たぬきちです。僕は転職を2回経験し未経験の職種で仕事に自信がない経験をしました。

当記事の全体像

・仕事に自信がない6つの原因

・仕事に自信がない方へ伝えたい3つのステップ

当記事を読むと仕事に自信がない原因を突き止め、自分が日々成長し少しずつ仕事に自信がもてるようになります。

仕事に自信がもてると楽しくなるので実感して欲しいと思います。

仕事に自信がない人に多い6つの原因

仕事に自信がない人に多い6つの原因は下記です。

・他人との比較 ・予測できない仕事

・経験不足 ・今までに大きな失敗がある

・他人の非難が多い ・未経験の仕事 

仕事に自信がないのはどの理由に当てはまるかを確認しておきましょう。

1つずつみていきます。

予測できない仕事

自分が予測できない仕事は自信をもって仕事をすることができないですよね。

例えば毎日3時間で終わる仕事に加えて急遽部長から依頼された場合、時間の予測がたてずらく自分の仕事が後ろ倒しになってしまいます。

予測できない仕事は時間だけでなく、仕事の規模の大きさなども関係します。

経験不足

仕事の経験が浅い方は自分の仕事に自信がないことが多いでしょう。

中には数日で仕事のコツを掴める方もいらっしゃいます。

しかし、人によっては1年、2年と長い期間を経験を積まないと慣れない仕事も存在します。

経験不足だとわからないことや仕事の順序もみえてこないので自信がなくなることが多いでしょう。

今までに大きな失敗がある

今までに大きな失敗をして一歩踏み出せない。トラウマの状態が自信をなくしています。

大きな失敗経験で自信を持って仕事ができない方は

大きな失敗をした時に何がいけなかったのか。

どのようにすれば上手くいったのか。

を振り返ってから自分のペースで少しずつ仕事を着手していきましょう。

他人の非難が多い

他人から非難が多いと仕事に自信がなくなります。

自分の意見が通らない。上司に何を言っても否定される。

この場合、仕事内容よりも職場の方との日頃のコミュニケーションを考え直してみてください。

人間関係がうまくできていればあなたの仕事の意見も良いと思ったら取り入れてくれるようになります。

未経験の仕事

未経験の職種に転職後や新卒の方は仕事に自信がない方は多いでしょう。

覚えてることが多すぎる。仕事量が多すぎる。何からしていけばいいのかわからない。

と道に迷ってしまいます。

職種未経験の方は特に仕事への情熱や頑張りを忘れないでくださいね。

仕事に自信がない方へ伝えたい3つのステップ

仕事に自信がない方へ少しでも自信が持てるようになるための3ステップをご紹介します。

1.仕事予測をする

2.経験を積んで小さな自信を作る

3.人間関係の見直し

仕事に自信のない方が自信を持ってより楽しく仕事をしていくための3ステップを順番に解説していきます!

仕事予測をする

やったことがない仕事や時間がどれだけかかるかわからない仕事にはしっかりと予測をたてることが大切です。

仕事予測をする方法は自分だけでなく

・上司に相談する

・取引先に相談する

・過去の経験や自分の技量から推測する

など様々な方向から予測することができます。

一見、仕事の予測は自分だけで行うものと思われがちですが周りの方を巻き込んで仕事予測するとより信憑性が高くなります。

まずは適正な仕事予測を立てることが大切です。

経験を積んで小さな自信を作る

次に仕事に自信をもつために大切なポイントは経験を積むことです。

仕事経験が少ないと仕事の流れや自分の技量がわかりずらく、自信を持ってできる仕事も少ないです。

ですので新卒の方に比べて年配の方は落ち着いて仕事をしている方も多いはずです。

経験を積んでいるからこそ自分に自信があるわけですね。

たぬきち
たぬきち
小さな成功で自分に少しずつ自信をもつことを目標に仕事をしていこう!

人間関係の見直し

3つ目が人間関係の見直しです。

人間関係と仕事への自信は関係性が深いです。

なぜなら人間関係が悪いと仕事で非難されることにつながる可能性が高いからです。

人間関係が仕事へのいやがらせや非難につながっていると勿体ないですよね。

人間関係がうまくいってると自信を持って言える人は読む必要がありません。

しかし、今後も上司と部下間の人間関係をよくしていきたいと考えている方は下記記事を読んでみてください。

可愛い部下の3つの特徴や態度とは?気に入られると超お得です。可愛い部下の特徴や態度について知りたいと悩んでいませんか?当記事では可愛い部下の特徴や態度についてまとめており、上司に気に入られると超お得な理由についてご紹介しています。好意をもたれた最悪の場合も踏まえて解説しています。...

まとめ:仕事の自信のなさは成長できる

仕事に自信がもてない原因と対策方法についてお伝えしてきました。

仕事への自信のなさは意識のもちかたと対策を行うことで少しずつ改善することができます。

仕事に自信がもてるようになると楽しくなり、モチベーションや仕事力も向上します。

当記事を読んで自分に少しずつ自信を持てる社会人になれることを楽しみにしています。

「仕事を忘れる」そんなあなたにミスを減らす対策法を教えます!上司から仕事を教えてもらったりしてもすぐに忘れてしまうことってありませんか? 仕事を忘れてしまうと他の仕事に影響が出たり、焦りから...
【悲報】仕事のミスが多い新人は再考しないとポンコツです。当記事では仕事のミスが多い新人の特徴や解決方法についてまとめています。同じミスを繰り返す新人は再考ができていません。原因追求を徹底的に行い改善策を洗い出し仕事の取り組み方を見直すことでミスは減らすことができます。...
仕事が難しすぎるときの考え方は実は2つだけ。仕事が難しすぎると感じたときはイライラしたり気持ちが落ち込んだり情緒不安定になるはずです。当記事では仕事が難しすぎる場合に解決するための掘り下げ方ついて解説しています。難しすぎる仕事の壁に当たったときは考え方次第で乗り越えることができるようになりますよ。...

 

 

ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^