仕事で役立つこと

「仕事が難しすぎる」と感じた時に1番始めにすべきこと

「仕事が難しすぎてなかなか前に進めない。」仕事をしていると壁にぶち当たることも多いのではないでしょうか。

特に20代の方であれば、仕事に不慣れなことも多く何事もうまくいかずに悩んでしまいますよね。

当記事では仕事が難しすぎると感じた時に1番初めにすべき「壁を見つける」そして今後難しすぎる仕事への向き合い方について解説しています。

仕事のどのようなことに対して難しすぎると感じているのかを明確にすることで対策を打つことができるので今後仕事をスムーズに行うことができます。

順番に見ていきましょう。

仕事が難しすぎると感じたら「壁を探す」

仕事が難しすぎると感じたらまずは壁を探すことが大切です。

というのも仕事のどの場所において難しすぎて理解できていないかが明確になっていないと当然対策のしようがないからです。

未経験の職種への転職、20代の新人、新しい部署への異動など仕事が難しすぎることはさまざまなケースで起こり得ることでしょう。

仕事が難しすぎる壁を見つけることでまずは問題を明確にしましょう。

壁を探し出したら具体的に掘り下げる手順についてみていきましょう。

【解決策】仕事が難しすぎる時の掘り下げ方

例えば仕事が難しすぎると感じる”壁”が専門的すぎて上司が何を言っているかわからないとしましょう。

特に専門性の高い職種においては職人気質の方も多く新人が対応できないことも多いので一例を挙げて解説していきます。

下記に掘り下げの一例をまとめました。

・上司が専門的な用語を使いすぎている可能性がある。

・自分自身の専門的知識不足

・質問をせずに受け身な状態が続いている(興味がない)

掘り下げ方のポイントは

仕事が難しすぎると感じている壁はどうして起こるのか?

またその対策はどのようにすれば解決するのか?

ということを念頭に考えることで解決限りなく近い考え方ができるようになります。

仕事についていけないと感じた方は下記記事も参考にどうぞ。

「仕事についていけない」と感じた時の11の原因と6つの解決策この記事では仕事についていけないと悩んでいる方に向けて原因と解決策についてまとめています。自分の能力不足なのか会社の教育体制が悪いのか。原因を見つけて改善することができます。僕も仕事についていけない経験がありましたので伝えたい7つのことも一緒に読んでいただけると嬉しいです。...

難しすぎる仕事への向き合い方

仕事が難しすぎるとどうしても気分が落ち込んでしまったり、嫌気がさしてしまうことが多いことでしょう。

そんなとき難しすぎる仕事への向き合い方として

・難しい仕事から距離を置く

・難しすぎる仕事は小分けにする

・コツコツと努力を重ねる

などが効果的です。

少し仕事から距離を置くことで

「なんだ。こんなことに悩んでいたのか。」

と解決する場合もあればコツコツと努力を重ねて知識や経験を積んで解決する場合などもよくあるパターンです。

自分の精神的な感情コントロールと難しい仕事へ今後どうやって向き合っていくかが解決の糸口となります。

仕事が難しすぎて辞めたいときは?

仕事が難しすぎるとその場から逃げ出したくなることもあるでしょう。

嫌気がさして、

・「自分には仕事が向いていないんじゃ・・・。」

・「もう精神的に限界。」

・「前職の方が合っていたから転職しなおそう。」

など色々と考え込んでしまうことがあるでしょう。

そんなときには下記2つの考え方からアプローチすることが効果的です。

・仕事を理解するまで考え抜く

・転職する

仕事を理解するまで考え抜く

壁にぶつかったときは非常に苦しいですし仕事を辞めたいと気持ちが高まることでしょう。

しかし、仕事を理解するまで考え抜くことで自分の忍耐力向上と解決してよかったという仕事への達成感が得られる場合があります。

仕事を辞めたいと思いつつも現職を続けている方の中にはこのような方も多いです。

転職する

いっそ仕事が難しすぎる場合、転職するのも1つの手段でしょう。

しかし、仕事が難しすぎると感じて転職する場合は自分のレベルにあった転職先の業種や仕事内容をしっかりと考える必要性が高いです。

転職することで自分の能力と仕事レベルがあまりにかけ離れていると本末転倒です。

仕事1つ1つを積み重ねる時間は有限です。転職する場合はよーく熟考して転職先を探していきましょう。

仕事を辞めたい時の解決策は下記記事も参考になりますのでよろしければどうぞ。

仕事を辞めたいときは2つの選択肢から逆算思考で解決!新卒や第2新卒の方がストレスで仕事を辞めたいと思った時には2つの選択肢から逆算思考で考えて解決しましょう。「仕事を辞める場合」と「仕事を続ける場合」の2通りの考え方をまとめていますので良ければ参考にしてみてください。...

まとめ:仕事が難しすぎる時こそ冷静に

仕事が難しすぎる時こそイライラしたり落ち込んだり、投げやりになったり情緒不安定になっているはずです。

情緒不安定なときこそ気持ちを落ち着かせて冷静に仕事に向き合うことが大切です。

感情的になっているときは黄昏てみたり一人で散歩してみたり少しでも冷静になれる環境を作りましょう。

冷静になれる環境作りができれば仕事に対しても客観視できるので意外とうまくいく場合もありますよ。

今後あなたが仕事の壁を乗り越えることができれば幸いです。

仕事を覚えられない人が「自分は頭が悪い」と思うのは9割勘違い!新入社員や20代の方が仕事を覚えられずに自分は頭が悪いと思っていませんか?それは勘違いです。仕事の覚え方を知らない可能性が高いです。この記事では仕事を覚えられない方に向けて仕事を覚えるためのコツをご紹介しています。仕事を覚えてデキる社会人を目指してくださいね。...
ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^