考え方

職場で陰口を言われたときの大人の対処法教えます!

新入
新入
職場で陰口を聞こえるように言われてしまった・・・。

職場で陰口を聞こえるようにわざと言われたり、第三者を通じて陰口を知ってしまったら腹が立ちますし、ショックですよね。

当記事では職場で陰口を言われた新人に向けて記事をまとめています。

当記事の全体像

・職場で陰口を言われやすい人の3つの特徴

・【知れば気持ちが楽に!】職場で陰口を言う人の心理

・職場で陰口を聞いてしまったときは?

・職場で陰口を言われたときの大人の対処方法

序盤で陰口を言う人や言われやすい人の特徴について学びます。次に陰口を聞いてしまったときや大人の対応方法について学習していきましょう!

記事を読んで陰口を言われない。たとえ陰口を言われたとしても大人な対応ができる社会人を目指していきましょう。

【注意】職場で陰口を言われやすい人の3つの特徴

職場で陰口を言われやすいひとはどのような特徴があるのでしょうか。

職場で陰口を言われやすい人は下記の特徴に該当していないか注意して確認しておきましょう。

・変わっている人

・仕事ができない

・性格がウザい

職場で陰口を言われやすいひとの具体例を順番に見ていきましょう。

変わっている人

職場で周りと比べて極端に変わっている人は陰口を言われやすい傾向にあります。

例えば

・職場の人と話し方や接し方に温度差がある

・仕事で挙動不審な行動をする

・職場でコミュニケーションが取れていない

などが挙げられます。

周りから見て変わっていると思われる人は自分の行動や言動が普通だと思い込んでいるので自分では気づかないのが特徴です。

仕事ができない

仕事ができない人は職場で陰口を言われやすいです。

仕事ができない人の代表的な例として「頻繁に怒られる人」や「ミスが多い人」が挙げられます。

自分は仕事ができないと悩んでいる方は下記記事が参考になりますので一度読んでみてください。

仕事で怒られることばかりの人に伝えたい2つの考え方と4つの対処法この記事では仕事で怒られることばかりの人に伝えたい2つの考え方と4つの対処方法についてまとめています。仕事で理不尽に怒られて辛かったり怖かったりすることもありますよね。この記事を読むとこれから仕事で怒られることが少なくなりますのでぜひ参考にしてみてください!...
仕事ができない人がいじめられないための3つの考え方この記事では「仕事ができないと言われていじめを受けている人」に向けて記事をまとめています。「仕事ができない人が自分を心身を守るための3つの考え方」と「仕事ができない人」としていじめられないようにするための方法について詳しく解説しています。...

性格がウザい

性格がウザいと思われる人は職場のムードメーカー的な存在の方が多いです。

なぜなら職場の方の現状を把握せず無駄にテンションが高かったり、場違いな発言をしてしまいがちだからです。

明るく接することは決して悪いことではありませんが相手の状況を常に考えて発言や行動を行わなければウザいと思われて陰口を言われてしまう危険性が高いです。

たぬきち
たぬきち
相手目線で考えることが大切だね!

職場で陰口を言う人の4つの心理

職場で陰口を言う人にはどのような心理が働いているかをみていきましょう。

職場で陰口を言う人の心理として4つのケースが考えられます。

・気に入らない

・仲間が欲しい

・自分より下だと思っている

・仕事ができない

1つずつ詳しくみていきましょう。

気に入らない

「あなたのことが気に入らない。」単刀直入に言うと性格上の問題です。

性格の不一致で一度気に入らないと思われてしまうと良いイメージを取り戻すことは非常に困難です。

自分に悪気がなくても育ちや環境によるものなので深く考え込みずに自分の性格の悪いところを少しずつ改善することが大切です。

たぬきち
たぬきち
性格の不一致は人それぞれ違うから仕方がない。陰口を言われたときの対処法を実践していくことが解決の最短ルートだよ!

仲間が欲しい

職場で陰口を言う人は仲間が欲しい可能性が高いです。

よーく考えてみてください。陰口って1人で言わないですよね。

職場の人の同意が欲しかったり自分だけでは心もとないから仲間が欲しいと感じて発言するのです。

職場で陰口を言う人は自分が感じたことを主観的に発信し、大勢の意見や考え方を取り込んで仲間を作ろうとしているのです。

自分より下だと思っている

上下関係や年齢により自分よりも身分が下だと思っているから陰口を平気で言うのです。

もし、

・自分より仕事ができる

・自分よりも20年先輩で職場の方から慕われている人

・自分よりも発言力が高い人

上記3つの項目が揃っている方の悪口を言おう!ってなるかを考えてみてください。ならないですよね。

職場でよく陰口を言われる方は陰口を言う人よりも身分が下だと思われているので認識しておく必要性があります。

仕事ができない

「仕事ができない人」は職場で陰口を言われる対象になりやすいです。

単なる仕事ができない理由だけで陰口を言われている人は仕事ができるようになれば陰口はなくなります。

仕事ができる人になるための仕事効率化の記事は下記で詳しく解説していますので参考にしてみてください!

【仕事効率化】面倒な業務をパッと終わらせる10のコツこの記事では仕事の効率化ができていない人とできている人との違いに加えて面倒な業務をパッと終わらせる10のコツをご紹介しています。仕事の効率化ができていない人やこれからもっと仕事を効率化したい方は是非ご一読ください。一度読んで仕事で実践すると仕事がデキる人になりますよ。...
職場で馴染めないのはなぜ?自分のポジションどりをしよう!職場で馴染めないと感じたことはありませんか? ・昼食時にうまく会話に入れない。 ・自分が気を遣って話しづらい人が多い。 ...

職場で陰口を聞いてしまったときは?

もしもあなたが職場で陰口を聞いてしまった場合どのような対応をとるのが望ましいのでしょうか。

目の前で職場で陰口を聞いてしまった時の感情は

・めちゃめちゃイライラした

・信用していた人が陰口を言っていて大きなショックを受けた

と感じる方が多いはずです。

職場で陰口を聞いた場合はその場は一旦落ち着いて次章で紹介する大人の対処方法を実践しましょう。

職場で陰口を言われたときの大人の対処方法

職場で陰口を言われたときは非常に腹が立ちますし、落ち込んでしまいますよね。

でも陰口を言われっぱなしでは自分の精神力も持ちませんし、なんとか対処をしたいものですよね。

職場で陰口を言われたときの大人の対処方法3つをご紹介します。

・モラハラとして対処

・仕事で見返す

・気にしない

仕事の陰口を言われた時は仕事で見返すことが適切ですし、自分自身の容姿や性格に対して陰口を言われた時にはモラハラとして対処することが望ましいです。

さらに自分のメンタルが崩壊しないよう、気にしない対処法を実践していきましょう。

各対処方法について詳しく解説していきます。

モラハラ対策

モラハラ(モラルハラスメント)は容姿や性格、性別など仕事以外の陰口を言われた時に効果的です。

モラハラと認定するためには証拠を集める必要があります。

陰口は聞こえるように言われる場合が少ないため証拠として残すことが難しいので職場でボイスレコーダーを設置するなどの対策が必要です。

誹謗中傷が名誉棄損罪・侮辱罪と認定されれば刑事責任を問うことができます

会社側の責任にもなりますので一度社内の相談窓口に相談をしてみても改善されなければ会社と相手に刑事責任を問い、責任をとってもらいましょう。

仕事で見返す

仕事の陰口を言われたときの対処方法は仕事で見返すことです。

周りの方も陰口を言った方よりも仕事ができるようになれば認めてくれるはずです。

仕事で見返して陰口をなくすために下記記事を参考にしてみてください!

きっとあなたの仕事力が向上します!

仕事に慣れない原因は3つだけ。3つのコツでテキパキとこの記事は仕事に慣れないと辛い思いをしている方に向けて原因と3つのコツについて解説しています。仕事に慣れない期間は人それぞれです。自分のペースで少しずつテキパキを業務をこなせるようにしていきましょう!...

気にしない

職場で陰口を気にしないようにするためには精神的なコントロールを行い、慣れる必要があります。

精神的なコントロールを行うためには「気にしないでおこう。」と気持ちに無理をしてしまうとかえってストレスになってしまうからです。

具体的に精神的なコントロールを行うためのコツをお伝えします。

精神的なコントロールは身近なことで強化することができます。

例えば、仕事で上司と意見の食い違いで言い合いになったら

ムカつくという考え方を捨て

「個人個人だから意見が違うのは当然。」

と考えることで極力自分へのストレスを減らすことができるようになります。

ムカつくことがあっても嫌なことがあっても気にしない。できる限り平常心でいられることは精神的なコントロールができることにつながります。

まとめ:陰口に大人の対応ができればヒトとして成長できる

職場で陰口を言われたときの対応方法や相手の心理などについてみてきました。

陰口を言われていることを知ると嫌な気持ちにしかなりませんよね。

陰口を言われたからと言って逆に嫌がらせをしたり、暴力をすることはご法度。子供じみた対応です。

陰口に対して大人の対応ができれば周りの評価もアップしますしヒトとして成長できます。

陰口を言われている方は今とても苦労されているはずです。だからこそ大人の対応をして対処していってヒトとして大きく成長して欲しいと思います。

ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^