仕事の休日の過ごし方

独身の僕が休日の過ごし方を充実させた3ステップを教えます!

仕事の休日は何をして過ごそうかな?と休日が来るたびに特に予定もない独身の方は多いのではないでしょうか。

独身の方で特に趣味もない方は休日は何もせずに終わってしまった・・・。という経験も多いですよね。

当記事では独身の僕が仕事の休日の過ごし方を充実させるための方法をお伝えします。

僕自身数年前まで趣味と呼べるものがなく、少しずつ考え方を変えていくと充実した休日になりました。

休日の過ごし方を充実させて人生の中で”幸福感”を手に入れましょう!

独身の休日の過ごし方を充実させる3つのステップ

独身の方が休日の過ごし方を充実させるための3ステップは下記です。

・迷うよりやってみる

・切り捨てまくる

・仲間を増やす

順番に見ていきましょう!

ステップ1:迷うよりやってみる

休日の過ごし方を充実させるために趣味を探すときは迷わずやってみることです。

理由は迷っていても時間が経つだけですし、やってみないことには楽しさや充実感を感じることができないからです。

僕もよく悩んでしまう性格で自分に合った趣味を・・・。と行動に移すことができませんでした。

現在はブログが休日の1つの趣味となり、ダラダラと休日を過ごすことはなくなりました。

ブログが趣味になったのも思い立ったが吉日。やってみたからこそ今があります。

食べ歩き、スポーツ、写真撮影などなんでも構いません!自分一人でできそうだと気になったことは上限10個ほどをめどにトライしていきましょう。

ステップ2:切り捨てまくる

ステップ1で気になったことをどんどん着手されたと思います。

次のステップは「切り捨てまくること」です。

休日を過ごす上でやることが多すぎると時間や資金の面でも悲鳴をあげてしまいますので・・・(汗)

では肝心な切り捨て方ですが下記ポイントを参考に切り捨てましょう。

・楽しい!

・達成感がある!

・将来的にこうなりたい!

などのイメージがもてないものは全て切り捨てましょう。

特に楽しい。達成感がある。は趣味として続けていく上で大きなポイントです。

ゲームが趣味の方はご飯一食抜いてもゲームしたい!と思うことってありますよね。理由はゲームを心から楽しんでるからです。理想な状態です。(笑)

ステップ3:仲間を増やす

最後に絞り込んだ”趣味の候補”から仲間を増やします。

仲間を増やすことで一人で黙々と行うよりもモチベーションが上がったり、より楽しいと感じることができるように繋がるからです。

現在ではSNSも主流になってきましたのでTwitterやFacebookなどから簡単に同じ仲間を見つけることができますよね。

将来的には趣味のオフ会なども開催できたら盛り上がること間違いありません!

独身の休日の過ごし方が充実すると相乗効果を得られる

独身の休日の過ごし方が充実すると下記2つのメリットが得られます。

・新たな発見ができる

・自分の成長につながる

僕の経験則に基づいて順番にお話ししていきますね!

新たな発見ができる

僕は独身で休日の過ごし方が充実すると新たな発見ができるようになりました。

一例として

・人と新しい繋がりがもてるようになった

・思っていた以上に楽しいと感じている

休日の過ごし方が充実していないと上記のような新しい発見はできていなかったと思います。

自分自身で休日の過ごし方1つ見直すことで視野も広がります。

自分の成長につながる

スポーツや自己啓発など自分の成長につながる趣味も存在します。

僕の場合、割とインドア派なので「タイピング」をしていました。

始めたてはつまずくことも多かったのですが結果として自分の成長につながり、ブラインドタッチができるようになりました。

何気なく始めた趣味が自己成長に繋がることで自分のスキル向上にもつながります。

【コラム】コロナ禍での休みの日の過ごし方は?

コロナ禍での休みの日の過ごし方は誰もが悩んでしまうのではないかと思います。

独身の方の中には食べ歩きやジムに通いで休日を過ごしている方も多いことでしょう。

緊急事態宣言の発令もあり、外出が制限されているので「家ではどのようなことができるか」にシフトする考え方が重要になります。

例えば食べ歩きが趣味の方のケース。食べ歩きの感想やレビューなど自宅でブログやYouTubeで発信する。食べ歩きで美味しいと思った店舗の商品を真似して家で料理をしてみる。

ジム通いの方は家で筋トレを行う。筋トレグッズの紹介やレビューをする。など自粛期間中でも十分できますよね。

コロナ禍での休みの日の過ごし方は自分の今までの趣味や経験、これから学んでいきたいことを家で行うにはどうしたら良いのか?を考えることで休日の過ごし方はさらに充実したものになりますよ!

まとめ:休日の過ごし方で今後の人生が変わる

独身の方に向けて休日の過ごし方を充実させる3ステップをご紹介してきました。

とにかくやってみること。やってみてダメだった。自分に合わなかった。と思ったら切り捨ててOKです。

逆に残った自分に合うかもしれない。案外楽しいかもしれないと感じたものは積極的に今後の趣味にしていきたいですね!

休日の過ごし方1つで自分の幸福感やスキルの向上、周りのへ影響などが少しずつ変わってきます。

休日の過ごし方で今後の人生が変わるといっても過言ではないので、今すぐ休日の過ごし方を見直してみませんか?

ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^