タイピング

タイピング上達期間について1級タイパーたぬきちが解説!

タイピングの上達期間はどのくらいなんだろう?

毎日練習しているけれどもタイピングスピードが速くならない・・・。

と悩んでいませんか?

こんにちは。e-typing検定1級取得者のたぬきちです。

早速結論ですがタイピングの上達期間は個人差があるので決められません。

しかし、タイピング上達期間を短縮する方法は存在します

当記事ではタイピング上達期間を短縮する方法についてお伝えしていきます。

効率よくタイピング練習を行い今後の仕事効率化に活かしていきましょう!

タイピング上達期間を短縮する3つの方法

まず初めにタイピング上達期間の短縮方法についてお伝えしていきます。

漠然と

「タイピングが速くなりたいなぁ〜。」

と練習をするけれど期間だけが過ぎて結果的に上達しないこともありますよね。

ではタイピング上達期間はどのような方法で短縮することができるのでしょうか。

上達期間を短縮するには3つのポイントがあります。

・タイピングスピードの目標設定

・タイピングの練習方法

・プレッシャータイピング

順番にみていきましょう。

タイピングスピードの目標設定

1番最初に行って欲しいのが

「自分はどれくらいのタイピングスピードまで上達したいのか。」

という目標設定です。

一般的にタイピングが速いと言われるくらいのスピードで良いのか。

タイピングプロレベルまでのスピードが目標なのかで練習の上達期間も大きく変わってきます。

今回はタイピング初心者の方が一般的にタイピングが速いと言われるレベル(WPM300)を目標とします。

タイピングスピードの目標設定は大手サイトe-typingの「e-typingの腕試し」を受験すると自分の実力と目標との差が分かります。詳しくは下記記事にて解説しています。

【e-typingランク一覧表】一般的なスコアの目安を徹底解説!「e-typingランク一覧表」で自分のタイピングの実力を確認できます。さらに一般的なタイピングスコアや事務処理に困らないレベルについて解説しています。自身のタイピング力の指標としてお役立てください。...

タイピングの練習方法

次にタイピングの練習方法についてです。

タイピング初心者の方は様々なインターネット上のサイトや動画をみてタイピング練習をされているのではないでしょうか。

インターネット上には当然間違った練習方法も存在します。

タイピングの練習方法が間違っていると上達期間も当然長くなります。

個人的に間違っている。効率よく上達するために不必要だと感じるタイピング練習方法を1つ具体的にご紹介します。

キーボード上段の練習です。順番に打っていきましょう!

「qwertyuiop」

が個人的に間違っていると感じる練習方法です。

なぜなら「qwertyuiop」といったタイピングは普段行わないからです。

普段からタイピングするのはビジネス文章を打ち込むことが多いのではないでしょうか。

だとすれば

「お世話になっております。」などの文章を打ち込む練習を行う方が数倍効果的なのです。

タイピング練習方法については下記記事にて詳しく解説しているのでタイピング初心者の方は是非読んで欲しいと思います。

https://tanukichiblog.com/typing-practice/

プレッシャータイピング

タイピングの目標設定と練習方法について解説してきました。

タイピングの練習方法は初心者が少し打てる様になるまでの上達期間の短縮です。

さらにタイピングを上達するために今以上のタイピングスピードの向上は必須です。

最後にご紹介するのがプレッシャータイピングです。

プレッシャータイピングとは目標設定したタイピングのスピードを基準にキッチンタイマーをセットします。

最初は目標に届かないのですが何度も何度も繰り返してタイピングを行うことで徐々に目標に近づきます。

たぬきち
たぬきち
プレッシャータイピングは自分の限界を越えるのに効果的だよ!気がつけば上達していると感じることが多いんだ!

まとめ:タイピングの練習期間は極力短く!

タイピングの上達期間の短縮方法についてご紹介してきました。

タイピングの上達期間は個人差が大きく関わってくる部分もありますが短縮することで時間を有効に使うことができます。

タイピングの練習期間は数ヶ月と短く設定しましょう。

短時間の練習を短期集中型で行うことでタイピングだけでなくプライベートの時間も確保することができます。

当記事があなたのタイピングスピードを短期間で向上できるようにサポートできていれば幸いです。

https://tanukichiblog.com/business-useful-typing-practice-recommend-soft/

ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^