タイピング

現役講師が教える本当のタイピングおすすめサイト5選!

タイピング初心者
タイピング初心者
タイピングソフトのおすすめはないかなあ?

無料のタイピングソフトだけでもその数は多く、どれがおすすめかわからない場合がありますよね。

当記事ではe-typing検定1級所持者、タイピング講師のたぬきちが本当におすすめするタイピングソフトをご紹介します。

タイピング上達のコツについて知りたい方は下記記事を参考にどうぞ!

タイピングが早くなる方法を上位2%のプロが教えます!

>>【タイピング練習方法】初心者がマジで実践すべき3つのこと

【厳選】タイピングおすすめサイト5選

僕も今に至るまで様々なタイピングソフトをプレイしてきました。

そんな中、「自分に合っていた!」「タメになった!」と感じた無料のおすすめタイピングソフト5つご紹介します!

たぬきち
たぬきち
タイピング初心者の方にも取り組みやすいよう、初心者おすすめ度や面白さも評価しているので参考にしてみてね!

e-typing

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【おすすめ理由】

タイピングおすすめサイト1つ目はe-typingです。

100万人以上が登録しているタイピング大手サイトで知名度があり幅広いタイピング練習ができます。

他のタイピングソフトとの大きな違いは腕試しレベルチェックが無料で受験できることです。企業によってはe-typingのスコアA以上を基準に採用をしているとか。

e-typing腕試しチェックのスコアに応じて自分がどの位置にいるかは「e-typingランク一覧表」でタイピングの実力を知ろう!ですぐに分かります!

寿司打

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ2つ目は寿司打です。

コースは「お手軽」・「おすすめ」・「高級」3種類に分かれています。ローマ字1つ1つを打ち込む練習がないので超初心者向けではないですね・・・^^;

  1. お手軽コース:単語練習
  2. おすすめコース:短文練習
  3. 高級コース:長文練習

と3つのレベル分けされていて、正確重視や速度必須など自分が苦手なタイピング内容に応じて練習ができるのが特徴です。

手軽さはおすすめタイピングソフト中でもピカイチです。

※入力方法は「ローマ字入力」のみ対応

ひよこタイピング(myタイピング)

手軽さ
初心者向け度
面白さ

公式サイトはこちら

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ3つ目はひよこタイピング(myタイピング)です。

マイタイピングより一度検索をしてタイピングを行わないといけないので手軽さは他のソフトよりも劣りますが超初心者向けのソフトです。

理由は各行の練習が繰り返しでき、基礎練習のバリエーションが豊富だからです。

今日からタイピング練習を始めるんだという方や基礎からしっかりタイピング練習を行いたい方はひよこタイピングから始めてみましょう!

typing tube

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ4つ目はタイピング速度測定です。

非常にシンプルな無料タイピングソフトで30秒という短い時間でどれだけミスなく打ち込めたかを判定することができます。

30秒と短い時間で区切られており、手軽に繰り返しプレイができるので何度も何度も挑戦したくなるという気持ちが強くなります。(笑)

歌謡タイピング劇場(ハンゲーム)

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

最後にご紹介するタイピングソフトのおすすめは歌謡タイピング劇場です。

歌謡タイピング劇場は僕がタイピング人生で1番お世話になったソフトと言っても過言ではないです。

今までのご紹介したタイピングソフトは1人で練習を行う形式でした。しかし、歌謡タイピング劇場は1人練習はもちろん、4人で楽曲をクリアするというゲーム感覚で楽しめるタイピングソフトです。

タイピング上級者が多いのでブラインドタッチに自信がある方や自分にプレッシャーをかけたい方にはおすすめのソフトです!

※基本プレイは無料。ハンゲームに登録(無料)が必要のため手軽さに欠けます

まとめ:自分に合ったタイピングサイトを活用しよう!

タイピングおすすめサイト5選についてご紹介してきました。

今回ご紹介した5つのタイピングサイトからプレイしてみて「楽しい。続けられそうだ」と感じたらベストです。

自分のタイピングレベルに合ったサイトを使うことで上達も早くなり、練習が楽しくなります。

今回ご紹介したタイピングソフトで自分に合ったソフトが見つかれば嬉しいです^^

また、タイピングの練習方法も下記記事にてご紹介していますので是非参考にしてみてください!

【タイピング練習方法】初心者がマジで実践すべき3つのことe-typing検定1級取得者がタイピング初心者に向けたマジで実践すべき3つのことをまとめました。自分自身の経験と生徒に効果があった内容を元に丁寧に解説しています。是非実践してみてください。...

https://tanukichiblog.com/typing-speed-up/

タイピング上達期間について1級タイパーたぬきちが解説!タイピングの上達するために練習期間はどのくらい必要なのか悩んでいませんか?当記事ではタイピングの上達期間の短縮方法についてまとめています。タイピングは短期集中型で練習するとより高い効果が見込めます。...
ABOUT ME
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^