タイピング

タイピングソフトのおすすめ8選を現役1級タイパーが解説!

「タイピング初心者はソフトを何から使い始めたらいいのかな?」

「おすすめのタイピングソフトを探しているけど自分にはどれが合うんだろう?」

「タイピングソフトは何が良いのかな?」と悩むことってありますよね。Web上では色々なタイピングソフトがあり、自分に合ったタイピングソフトを探すのが難しい時があります。

「タイピングの練習を始めたての方」や「これからタイピング速度を速くしたい方」に向けてが自分に合ったタイピングソフトを見つけ方をタイピング資格1級取得者のたぬきちが詳しく解説していきます。

この記事でわかること

・タイピングソフトおすすめ5選【無料版】

・タイピングソフトおすすめ3選【有料版】

・タイピングソフトを選ぶときのたった1つのポイント

・有料版のタイピングソフトのメリットとデメリットについて

タイピングの練習方法について知りたい方は以下の記事も参考にどうぞ。

タイピング初心者がグングン伸びる練習方法をベテランが伝授!タイピング初心者は上達しない練習方法をしている場合があります。この記事ではタイピング初心者が早くなるコツや練習手順を詳しくご紹介しています。タイピングの基本を学んでタッチタイピングの習得を目指していきましょう!...
たぬきち
たぬきち
それでは一緒にみていこう!

タイピングソフトおすすめ5選【無料版】

タイピング練習におすすめの無料ソフトを5選ご紹介します。僕が知っている限り無料のタイピングソフトでもかなり種類があります・・・。全て紹介してしまうと結局どの無料ソフトがおすすめなのかわからなくなってしまいます。

ですので僕がタッチタイピングの練習でよく使っていたおすすめのタイピングの無料ソフトを厳選して5つご紹介します。

①e-typing

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ1つ目はe-typingです。100万人が登録しているタイピングで有名な大手サイトでビジネス文章やスポーツなど数多くの種類の文章を打ち込めるのが特徴です。また、腕試しレベルチェックも無料で受験できます。腕試しレベルチェックはスコアに応じてランク付けされていますので自分が今どのくらいのレベルなのかを客観的にみることができます。腕試しレベルチェックのランクは「e-typingランク一覧表」でタイピングの実力を知ろう!の記事で詳しく解説しています。

②寿司打

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ2つ目は寿司打です。入力方法は「ローマ字入力」のみです。正確重視や速度必須など自分が苦手なタイピング内容に応じて練習ができるのが特徴です。ルールはお寿司が流れてしまう前に文字入力を行い、どれだけたくさん打ち込めるかを競うゲームです。コースは「お手軽」・「おすすめ」・「高級」3種類に分かれていて、高級になれば長文練習ができます。登録不要ですぐにタイピング練習ができるのでより手軽練習したい方にはおすすめしたいソフトです。

③美佳タイプ

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ3つ目は美佳タイプです。今村二朗氏によりタッチタイピング練習のために作られたフリーソフトで、ポジション練習やランダム練習ができるのが特徴です。僕が数年前から練習するのに愛用していたタイピングソフトでもあります。面白さやソフトのダウンロードが必要なところで手軽さは少し欠けますが音楽がないので苦手なキーや指の動きを克服するためにひたすら集中してタイピングの打ち込み練習をしたい人におすすめの無料ソフトです。

④ひよこタイピング(myタイピング)

手軽さ
初心者向け度
面白さ

公式サイトはこちら

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ4つ目はひよこタイピング(myタイピング)です。これは超超超初心者向けのソフトです。今日からタイピング練習を始めるんだというかたにおすすめです!理由は基礎練習のバリエーションが豊富で各行の練習やキーボードの段別に練習ができるからです。デメリットは検索をかけたりするところが手軽ではないかな・・・と思います。僕もネット上でタイピングを教えるときはひよこタイピングを使って教えています^^

⑤タイピング速度測定

公式サイトはこちら

手軽さ
初心者向け度
面白さ

 

【コメント】

タイピングソフトのおすすめ5つ目はタイピング速度測定です。タイピング速度測定は30秒間に出されたお題を打ち込むという非常にシンプルなタイピングソフト です。30秒という短い時間で区切られているため、何度も何度も挑戦したくなるという気持ちが強くなりどんどん練習をしてしまいます(笑)いつの間にか30分も練習していた・・・。ということもありました。より短い時間でタイピング練習を!という方は是非使ってみてください!

タイピングソフトのおすすめを詳しく紹介してきましたがレベル別に簡潔にまとめると

超初心者向け:my typing

初心者向け:寿司打・美佳タイピング

初心者〜中級者:寿司打・e-typing・タイピング速度測定

こんな感じになります。

e-typingの腕試しレベルチェックやタイピング速度測定は超初心者がやると、「自分にはタイピングのセンスがないからダメだ・・・」レベル判定をきにしすぎて挫折してしまう可能性がありますので超初心者からは外しました。

たぬきち
たぬきち
この中から自分に合ったタイピングソフトを選ぼう!

タイピングソフトおすすめ3選【有料版】

タイピングソフトの有料版は種類は様々です。その中から僕が実際に試して飽きにくく、楽しみやすいと感じた有料ソフトを3選ご紹介します。

タイピング・オブ・ザ・デッド シリーズ

楽しさ
難しさ
費用
おすすめ度

 

【コメント】

タイピングおすすめ有料ソフト1つ目はタイピング・オブ・ザ・デッドです。デメリットは費用がやや高く、ゾンビやお化けが苦手な人にはおすすめできないです。僕が数年前に購入した時は4〜5千円程度だったかと思います・・・。良い点はゾンビを倒してタイピングをしている時に爽快感があり、初心者からかなりの上級者まで幅広く楽しめます。口コミ評価も良く、この有料ソフト1本あれば他の有料ソフトは要らないくらいおすすめです。

特打ヒーローズ名探偵コナン

楽しさ
難しさ
費用
おすすめ度

 

【コメント】

タイピングおすすめ有料ソフト2つ目は名探偵コナンの特打ヒーローズです。費用も比較的安く、アニメの音声が入っていてタイピングを楽しみながら練習できるソフトです。個人的に好きなのがスケボータイピングレースです!音楽もかかっていますしテンションがあがります!ホームポジションの基本から教えてくれるので初心者でも気軽に取り組めるのも良い点です。

今日からタッチタイピング

楽しさ
難しさ
費用
おすすめ度

 

【コメント】

タイピングおすすめ有料ソフト3つ目は今日からタッチタイピングです。上級者にはお勧めできないタイピングソフト ですが、「タッチタイピングって?」「指の配置や動かし方がわからない・・・」といった今からタッチタイピングを始めようと思っている超初心者の方におすすめのタイピングソフトです。ひよこやネコなども登場し、見やすい設計になっています。どちらかと言うと子供向けのタイピングソフトですね^^タイプ音が選べるところや音声案内があるところも良いところです。

これら3つのタイピングソフトをレベル別にまとめると

超初心者:今日からタッチタイピング

初心者〜上級者:タイピング・オブ・ザ・デッド・名探偵コナン特打ヒーローズ

子供向け:名探偵コナン特打ヒーローズ・今日からタッチタイピング

となります。

タイピングソフトを選ぶときのたった1つのポイント

おすすめのタイピングソフトをご紹介してきましたが、

タイピングソフトを選ぶポイントは1つです。

選んだタイピングソフトが自分に合っていて練習を楽しめているか」

です。

レベルが高すぎる上級者向けのタイピングソフトをタイピング超初心者が使ったとしてもすぐに挫折しまい嫌になってしまいますよね。全然練習楽しめないですし、上達もしません。

練習を楽しめて、自分のレベルに合ったタイピングソフトの感じ方として

・「クリアするのが楽しい!」

・「お、もうちょっとで打ち切れそう!」

・「もっとどんどん打ちたい!」

・「うわ〜あとちょっとだったのに悔しい!」

・「このソフトだと何回も何回もタイピング練習をしてしまう!」

と思えるのが自分のレベルにあったタイピングソフトです。

「全然面白くないし打ち切れない・・・。タイピングはもう嫌だ!」と感じるソフトは自分に合っていないのでおすすめしません。

有料版のタイピングソフトだと購入してみないと分からないのが難点ですが、無料のタイピングソフトであればWeb上で簡単に打ち込んだりインストールして試しに遊ぶこともできるのでまずは無料のソフトから自分が気になったタイピングソフトから練習を始めていきましょう!

たぬきち
たぬきち
僕は有料版のタイピング・オブ・ザ・デッドにはまってしまった!

結局タイピングソフトは無料版と有料版どっちがおすすめなの?

タイピングソフト有料版は初期費用がかかってしまうのに対し、無料のタイピングソフトだとダウンロードしたソフトはパソコンから削除すれば終わりですよね。

ただ、同じ初心者向けのタイピングソフトでも有料版がいいのか無料版がいいのか悩んでしまいます。「初期費用はかかるけどやっぱり有料版の方が作りがいいんじゃないかなぁ〜・・・」と思ったりもします。

そこでタイピングソフト有料版を購入するメリットとデメリットについて解説していきます。

有料版タイピングソフト購入する2つのデメリット

①タイピングソフトを購入するまで自分に合うかわからない

有料版のタイピング練習ソフトは購入して実際に試してみてからでないと自分に合うタイピングソフトかどうかがわかりません。

購入して何度かプレイして初めて「自分に合っている」・「面白いタイピングソフトだ」「全然合わない」「面白くない」と思えるようになります。

有料版のタイピングソフトはインターネットでレビューや口コミを参考にしたり、家電量販店などに展示されているパッケージでどれくらいのタイピングスキルが適性のソフトなのかを見て判断することしかできません。

また、体験版がダウンロードできるソフトであれば試してみたり、youtubeでプレイ動画をみてみてもよいですね。

たぬきち
たぬきち
有料タイピングソフトは自分のレベルに合っているかしっかりとリサーチしてから購入しよう!

②タイピングソフトの費用がかかる

有料版のタイピング練習ソフトだと当然ながら費用がかかります。安いタイピングソフトで2000円程度〜高いソフトで5000円程度です。

「やっぱりタイピングソフトに高いお金を払えない!」と言う方にはデメリットですよね・・・。

たぬきち
たぬきち
有料タイピングソフトは初期費用がかかるデメリットもあるね・・・。しっかりと練習してブラインドタッチを習得するならメリットにもなるよ!

有料版タイピングソフト購入する2つのメリット

①作り込まれたタイピングソフトが豊富

有料版のタイピングソフトは作り込まれたものが多いです。

例えばタイピング・オブ・ラリアットシリーズの例で言うとゲーム性や映像が作り込まれています。(飽きにくくなっています)

無料タイピング練習ソフトもインターネット上には数多く配信されていますが、簡易的なソフトが多いのも事実です。

タイピング練習には継続することが大切です。飽きにくく作り込まれたタイピングソフトを長く使って練習することでブラインドタッチができるようになれば大きなメリットになりますよね!

たぬきち
たぬきち
タイピング・オブ・ザ・デッドのソフトは10年程経った今でも愛用してるので買って良かったと思ってる!ディスク傷だらけだけど(笑)

②タイピング練習のモチベーションアップ

有料版のタイピングソフト購入すると

「よし!タイピングソフト買ったから練習頑張ろう!」

と感じタイピング練習へのモチベーションがアップします。

タイピング練習のモチベーションがアップすると日々の練習が続けやすくなりますよね。

ブラインドタッチを習得したり、タイピングスピードを上げるためには日々の練習が不可欠です。

僕の場合は少し練習期間が開いても

「懐かしいなぁ〜またちょっとタイピングやってみようかな!」

という気持ちになって再度はまって練習してしまうということにも繋がりましたw

無料タイピングソフトとタイピングオブザ・デッド1枚購入の併用でブラインドタッチ習得ができたので有料版の購入は僕にとって大きなメリットでした。

まとめ

タイピングソフトのおすすめ8選を現役1級タイパーが解説してきました。

おすすめのタイピングソフトは色々なサイトで紹介されていることが多いですが

大切なポイントは無料ソフトや有料ソフトに関係なく

「自分のレベルに合ったタイピングソフトでタイピングの練習が楽しいと思えているか」

ということです。

8種類のタイピングソフトを紹介してきましたが、やっぱりどうしても1つのソフトじゃ飽きてしまうと感じる場合は日毎に別のソフトを使ってみるのも良いかもしれませんね^^

僕のブラインドタッチ取得までの道のりも下記にまとめていますので時間がある方は読んでみてください。

タイピング上達期間はどのくらい?たぬきちのタイピング物語僕がタイピング上達のために使った期間は約1年です。その経験を記事にしました。タッチタイピング取得者の1つの経験談として参考にしていただければと思います。...
ABOUT ME
アバター
たぬきち
ブラック企業を経験した20代ブロガー。 仕事で悩んでいる方や職場の人間関係で悩んでいる方に少しでも役に立てたら と思い、仕事で経験したことや学んだことを記事にしています。 ツイッターもやってるので気軽に仲良くしてください^^